itigakiの日記

23歳になってようやくお金について考えるようになった、明日のこと、将来のことを考えたことなどをブログにまとめる。また技術系の記事は勉強中の内容ですので、すべて正しいことを書いている保証はないことを理解して読んでください。

SSH over samba for windows10

自宅のsambaサーバーへWANから安全に接続するために、まずSSHで安全な接続を確立させて、SSHトンネリングしたsambaの通信を行う。また、SMBでの接続先をネットワークドライブへ割り当てるために、SMBのIPアドレスを固定にする設定をした。

 

参考にしたサイトはこちら

CIFS-over-SSH for Windows 8 

 

↑のサイトの通りに進めてゆけば上手くいきます。

一か所わからないのがLoopbackAdapterを設定するのはネットワークドライブへ割り当てを行うことができるようですよね

>>If you see '0.0.0.0:445' instead then the 'portproxy' rule was not applied correctly.

のように書いてあるのですが、私の設定でnetstat -an | find ":445 "をやると、

TCP 0.0.0.0:445 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 10.255.255.1:445 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP [::]:445 [::]:0 LISTENING

と出ますけど動くので、0.0.0.0:445 0.0.0.0:0が何か悪い影響を与えるように考えれないのですが。。。

そもそも 0.0.0.0:445ってどういうことかな?

 

私のSambaサーバー側は、RaspberryPiにSamaba Version3をインストールして、IPアドレスだけでガードしてます。